忍者ブログ
ポケモンのことをマイペースに書いていきます
[12]  [11]  [10]  [9]  [7]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BW発売されて間もないのに種族値やら遺伝技やらもう情報あるんですね~。早過ぎる…!!
情報はまだまだ少ないですが、まったりと考察していこうかな。

最初の考察でヒヤッキーを選んだのは特に理由はありません。ただストーリーで使ってたからかな。にしても最初にヒヤップの進化がまさかあんな姿になろうとは思いませんでしたねヾ(;´▽`A``
そんな訳でヒヤッキーをちょっと考察。

■ヒヤッキー
■種族値
HP:75 攻撃:98 防御:63 特攻:98 特防:63 素早さ:101 合計:498
■タイプ:みず
■特性:くいしんぼう(通常より早く、HPが最大HPの半分以下になると『きのみ』を使う。)
■DW特性:げきりゅう


------------------------------------

水タイプであることが優秀。
種族値は攻撃・特攻・素早さと伸びているため、二両刀も可能。だが中途半端な印象も?
素早さが100族に1勝っているのが大きなポイント。多くの100族を抜くことが出来る。ガブリアス(素早さ102)を除くドラゴンを抜けるのも良い所。

使える技もなかなか豊富。
■主な物理技
たきのぼり/けたぐり(遺伝)/あなをほる/かわらわり/ローキック/アクロバット/シャドークロー/いわなだれ
■主な特殊技
ハイドロポンプ(遺伝)/なみのり/ねっとう/れいとうビーム/ふぶき/きあいだま/くさむすび
■主な変化技
わるだくみ(遺伝)/アクアリング(遺伝)/くすぐる(遺伝)/つめとぎ/ふるいたてる/どくどく/ちょうはつ/いばる/みがわり

技のレパートリーを見ると特殊型が妥当か?また補助技の悪だくみを有効に使えるのも良い。
新技の熱湯を使うのも良さそう。波乗りに威力は劣るが、3割火傷は美味しい。頑丈相手にでも3割(火傷発動)で1確に持っていけるかも?だが、火傷に期待して物理受けは無理。アクアリングはあるが間に合わない。

猿お得意の挑発や草結びも美味しい。だが第5世代では挑発が弱体化しているため、まだ何とも言えないが…。だが持っていて悪くない。
めざパが粘れるなら電気があると便利そう。

特性くいしんぼうを活かして、身代り→身代り→チイラ発動!!→威力110アクロバットを打つのも面白いと思った。水受けに出てきたルンパ辺りに刺されば美味しい。第5世代では虫タイプが強化されたようなのでそれ対策にあっても悪くない…か?

------------------------------------

■ヒヤッキー 特殊型アタッカー
■性格:おくびょう ■特性:くいしんぼう ■持ち物:ヤタピの実
■努力値:特攻252・素早さ252・HP6
■技:ハイドロポンプ/草結び/悪だくみ/身代り


そして、色々考えたあげく最終的に無難過ぎる型を作って閉める…とw
最初に身代りし、相手が交換してきたら悪だくみ、交換しないならHP削ってヤタピ(カムラでも良い)発動させ、攻撃…という無難な型。メリットはくいしんぼうのお陰で木の実の発動が速いことか。

机上論なのでなんとも言えませんが、悪くない気もします。素早さ101が大きそう。
遺伝経路は全てドーブルで。第5世代からは技マシンが使い放題なので使ってみてからカスタマイズするのも良いかと思います。

長くなりましたが、こんな感じで。
上記の特殊型もいいけど、私なら二刀流アクロバットやりたいなぁ。

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
カモメ
性別:
非公開
自己紹介:
HGSSから対人戦の面白さを知りました。
ちまちまと対戦用の子を作ってたり、不定期ですがバトレボに潜ってたりします。見かけたらよろしくね。
ツイッター】もやってます!!
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
(06/17)
(06/06)
(05/29)
(05/28)
(05/05)
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]