忍者ブログ
ポケモンのことをマイペースに書いていきます
[39]  [38]  [36]  [35]  [34]  [6]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆大好きランクルスちゃん!ぷるぷるしていて可愛い子!
ホワイトをやっていたので序盤で仲間には出来たんですが…なんだか補助系の技が多いようなので、ストーリーPTには入れにくかったですねヾ(;´▽`A``

[11.01.12]追記
[11.09.23]記事作成

■ランクルス
■種族値
HP:110 攻撃:65 防御:75 特攻:125 特防:85 素早さ:30 合計:490
■タイプ:エスパー
■特性:ぼうじん(天気の影響でダメージを受けない)
     マジックガード(攻撃以外ではダメージを受けない)
■DW特性:さいせいりょく(引っ込めるとHPが少し回復する)


------------------------------------

HPと特攻が高めの種族値。HPがあるので相手の攻撃を耐えてトリル発動→攻撃、もしくはサポートという形が理想か?自分でトリルを発動出来る点も大きい。

特性マジックガードが優秀。砂嵐や霰、毒、火傷等のダメージを受けないため天候パにも入れやすい。第5世代からトリプルバトルが始まったので砂トリパもやりやすくなったか?…だけど、シングル3350の型として考察しているのでこの場では深くは考えません。

使える技は補助技がとても豊富。
■主な物理技
がんせきふうじ/なげつける/ジャイロボール/だいばくはつ

■主な特殊技
サイコキネシス/サイコショック(攻撃側のとくこうと受ける側のぼうぎょでダメージが決まる)/ナイトヘッド(遺伝)/シャドーボール/かみなり/きあいだま/エナジーボール/くさむすび

■主な変化技
よこどり/リフレクター/ひかりのかべ/あまえる/じこさいせい/いたみわけ/ワンダールーム(5ターンのあいだすべてのポケモンの防御と特防が入れ替わる)/あやしいひかり(遺伝)/とける(遺伝)/トリック(遺伝)/めいそう/どくどく/しんぴのまもり/じこあんじ/でんじは/いばる/みがわり/トリックルーム

リフレクター、甘える、溶けると揃っているので物理受けの相性が良さそうか?瞑想、光の壁があるので特殊受けも可能。再生技に自己再生、痛み分け。状態異常も毒々、電磁波があるのでPTに相談して自分だけのランクルスが作れそう。

特性マジックガードを活かすために持ち物は毒々玉か火炎玉も良い。
1ターン目守る→火炎玉発動→催眠等の他の状態異常を貰わない。ダメージも受けない。
必要のなくなった火炎玉等はトリックか投げつけるで相手に渡してしまおう。

まぁ補助技で色々出来ますが、挑発は確実に飛んでくるでしょうね…ヾ(;´▽`A``

特殊技は種類は少ないが、範囲はまぁまぁ。技スペース的に2つ入れられれば十分。でもおそらくサイキネorサイコショック1本になりそう。
メインにサイキネorサイコショック、サブウェポンに気合玉かシャドボってところですかね。

------------------------------------

■ランクルス 物理受け型
■性格:のんき ■特性:マジックガード ■持ち物:火炎玉
■努力値:HP252・防御252・特攻6
■技:溶ける瞑想/自己再生/トリック/サイコキネシス


上記で書いていた火炎玉押しつけ型。
相手を火傷状態にして物理攻撃を潰して、瞑想を積みながら特殊耐久を上げつつサイキネで殴っていくような型。
溶けるを瞑想に変更していますが、物理耐久により特化させたいならそれでもいいかと思います。それなら努力値をHD252振りのほうがいいかもしれないね。
あとこの型はヘルガーに詰みますね。

■ランクルス 特殊アタッカー
■性格:れいせい ■特性:マジックガード ■持ち物:命の珠
■努力値:HP252・特攻252・防御6
■技:サイコキネシス/気合玉/痛み分け自己再生/トリックルーム


上記の型にはピンと来ないのでもう一つ。
トリル発動→攻撃、自己再生でガンガン押していく型。マジックガードなので命の珠のダメージを受けない、持ち物がばれない…けど威力でばれるだろうけど。
下手に耐久型に使うよりはこっちのほうが動きやすいかと思います。
ランクルスはHPが高めなので痛み分けの相性が悪いので自己再生に変更しました。

長くなりましたが、こんな感じで。
技が多い奴ほど技構成悩みますね~。良いんだか悪いんだかヾ(;´▽`A``

拍手[2回]

PR
<< HOME >>
プロフィール
HN:
カモメ
性別:
非公開
自己紹介:
HGSSから対人戦の面白さを知りました。
ちまちまと対戦用の子を作ってたり、不定期ですがバトレボに潜ってたりします。見かけたらよろしくね。
ツイッター】もやってます!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(06/17)
(06/06)
(05/29)
(05/28)
(05/05)
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]