忍者ブログ
ポケモンのことをマイペースに書いていきます
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [8]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画のメインキャラともなったゾロアークさん。
伝説っぽい扱いかと思ったら普通の位置付けみたいですね。

ルカリオと同じ道ェ…。

■ゾロアーク
■種族値
HP:60 攻撃:105 防御:60 特攻:120 特防:60 素早さ:105 合計:510
■タイプ:あく
■特性:イリュージョン(後ろのポケモンになりきって出てくる)
■DW特性:---


------------------------------------

全体的攻撃、特攻、素早さと伸びていてルカリオに良く似た種族値。ルカリオより特攻と素早さ面が勝っている分、耐久面が落ちている。
ただし、先制技ならルカリオの方が上。神速は優先度+2でゾロアークの不意打ちは+1なので、先制技対決になった時には負けてしまう。
素早さが105あるのでガブリアス(素早さ102)を抜くことが出来る。ゴウカザル(素早さ108)は無理。

ゾロアーク専用特性のイリュージョンが面白い。

【対戦wikiから説明を引用】
・手持ちの後ろにいるポケモンの姿で出てくる(名前・ボールも変化する)
・技・タイプ・各種ステータス・持ち物・特性はコピーしない(登場時の文章も無し)
・体重も変化しない(重量ポケモンに変身した際、登場時の地響き演出がない)
・いえき・ミイラなどで特性が変化しても元の姿に戻る
・見せ合い時には変身していない


毒タイプに化けてエスパーを誘って狩ったり、物理耐久の脆いポケモンに化けてタスキカウンターを決めることが出来る。
また、3体のうち誰が化けているか?もしくはゾロアークは連れてきていないのか?と思わせることが出来るのが強み。

■主な物理技
ふいうち(遺伝技)/おいうち/つじぎり/おしおき/イカサマ/とんぼがえり/カウンター(遺伝技)

■主な特殊技
ナイトバースト/あくのはどう(遺伝技)/シャドーボール/かえんほうしゃ/きあいだま/くさむすび/じんつうりき(遺伝技)/めざめるパワー

■主な変化技
わるだくみ/ちょうはつ/つるぎのまい/つめとぎ/めいそう/みがわり/どくどく/

技のレパートリーを見ると、特殊型の方が範囲が広く使いやすい。種族値も特攻の方に長けているので特殊型が無難だろう。
悪の波動をメインウェポンに、気合玉か火炎放射あたりをサブウェポンにすると使いやすい。ナイトバーストはゾロアーク専用技なのでイリュージョン中に使うとばれてしまう。基本的に使うのは避けよう。

特性イリュージョンを利用して、余裕があれば積むのもあり…かもしれないが、特殊型には技スペースが足りなそう。物理型なら剣舞いを積んだ方がいいだろう。

脆い耐久からタスキカウンターの相性がとても良い。
高火力のガブリアスやメタグロスもカウンターで返り討ちにすることが出来る。
ただし、相手のPTにとんぼ返り持ちとゴーストタイプがいるときは注意。
相手のとんぼ返り→ダメージを与えポケモン交換→ゴーストタイプ登場→ゾロアークのカウンター失敗、となる。相手にゴーストタイプがいるときは悪の波動の方が安定しそう。

------------------------------------

■ゾロアーク 特殊型アタッカー・カウンター型
■性格:せっかち ■特性:イリュージョン ■持ち物:気合のタスキ
■努力値:特攻252・素早さ252・攻撃6
■技:悪の波動/気合玉/カウンター/不意打ち


実際にこの型は使っています。
ゾロアークのカウンターはPTメンバーによって成功率は変わってくる気がします。高火力のポケモンが誘えるPTなら決めやすいです(鋼の物理受けがいないとか)。

性格が臆病だとしても不意打ちはあった方が良い。
タスキ潰し、最後の一発にも使えるが、今回は殻を破るという強い積み技が登場したのでそれ対策にも。

サブウェポンは神通力以外、技マシンでカスタマイズ出来るので何度か使ってみて、自分の使いやすいものを選ぼう。

長くなりましたが、こんな感じで。
ゾロアークはメインウェポンとなる技が遺伝技ばかりなので注意が必要です。

拍手[0回]

PR
<< HOME >>
プロフィール
HN:
カモメ
性別:
非公開
自己紹介:
HGSSから対人戦の面白さを知りました。
ちまちまと対戦用の子を作ってたり、不定期ですがバトレボに潜ってたりします。見かけたらよろしくね。
ツイッター】もやってます!!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(06/17)
(06/06)
(05/29)
(05/28)
(05/05)
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]